ガッツだけの商社マン から 男の高みへ

ガッツだけの商社マンからの成り上がりの日々を毎日発信します。

72日目 わからない事を自覚する力

2019年1月13日8:30

 

ハロー!私はラッキー!

今日はタイトル通りのはなしをしたい。

わからない事を自覚する力と書いたが、とても重要なことである。

 

幼い頃はわからない事だらけで周りの大人たちに聞いて教えてもらっていたと思う。

しかし、いつしか

『こんな事も知らないの?』と言われる年頃になってから、"知ったかぶり"のスキルを覚えてしまうのだ。

 

自分が知ったかぶりを自覚しているならまだ良い。知っていると自身で勘違いする事がとても危険である。

 

我々大人になると、簡単な事でも知ったかぶったり、あるいは知らないことに気づかないで生きている事が沢山ある。

経済のことなどまさにそうである。

なんとなく知った気になっていないだろうか?

 

私は最近自分の無知に気づき、今更勉強をしている。

 

知らないことを自覚する力

そして

知らないことを知らないと言える力

そして

知らないことを知ろうとする力

 

これから3つを経由して、ひとつ賢くなれるのだろう。

 

まずは知らないことを自覚できるよう、心の自分が知ったかぶりしないよう意識してみてはいかがか?

 

 

ではまた明日!

グッドバイ!