ガッツだけの商社マン から 男の高みへ

ガッツだけの商社マンからの成り上がりの日々を毎日発信します。

63日目 食事の際の気遣い

2019年1月4日9:27

 

ハロー!私はラッキー!

 

三が日も終わり徐々に頭通りの日常へと戻り始めていきそうな、今日この頃。

 

本日は食事の際の気遣いを1つ2つ話したいと思う。

 

これらのマナーとされる気遣いは"覚えるだけ"である。

『覚えた通りにやるだけで、喜んでくれる人がたまにいる』

というのがマナーの考え方だ。

決してできなきゃ恥ずかしいとかそういうのではない。

こう行った気遣いか、プラスαで考えていこう。

なぜなら、そう考えなければやる気がでないから笑。

 

はい。ではまず1つ。

『箸の先端を相手に向けてはいけない』

無論右利きの人は左に向くがそれは構わない。ただ酒が深くなるにつれ、箸の行方が正面に向かっていたりすることのないように!ということ。

これで嫌な思いをする人が中にはいるらしい。

覚えておくだけである。

 

2つめ

今度は相手に向けるべきことになる。

それは、ジョッキのラベル。

ただそれだけ笑

複数人いる場合は向けて喜びそうな人向ければよい。一人しか向けられないのだから。

ただ、向けるならその人を一日向けるべきだと思う。コロコロ変えては記憶に残らずあまり意味がない。

覚えておくだけである。

 

 

ではまた明日!

グッドバイ!