ガッツだけの商社マン から 男の高みへ

ガッツだけの商社マンからの成り上がりの日々を毎日発信します。

51日目 スマートウォッチの効果

2018年12月21日7:12

 

ハロー!

私はラッキー!

 

今年の9月私はGarmin(ガーミン)を買った。

GarmiとはいわゆるGPS機能付きのスマートウォッチである。アメリカ、ロシア、日本の3つの衛星から位置情報を取得するため、非常に正確なGPSを搭載しているかつ、時計の裏蓋から光学式心拍センサーから心拍数も計る。

 

位置情報と心拍数の2つの情報から、ランニングすればコース表示され、消費カロリーやストレス値の変動をグラフで見ることができる。これらは全てスマートフォンのアプリに簡単に連動できるので、詳細はスマホからみる。

 

とまあ、簡単に何が出来るかを書いたが、私はこの中の1つの情報から、日々の習慣が変わった。

それは、階段を登った回数が表示される事である。

1日10階分登る事がデフォルトで1つの指標とされている。これによって私は駅の階段会社の階段を使いエスカレーターやエレベーターは極力使用しないようにしている。

(細かい事を書くと、誰かと一緒にいる時は無理のないよう流石に使用する。笑)

 

これで何が言いたいかと言うと、人は可視化することによって20%も成果が伸びると言われているようだが、まさにそうである。

この1日の階段で上った回数を可視化されるだけで、私は意識的に階段を使うようにまんまとなった。

 

なりたい自分に対しての、課題があるときは、可視化してみるとよい。

 

また思考の中を紙に書くというのも、暗算と筆算の違いである。

 

周りになんと言われようと、自らを律する為にも可視化していこう。

 

よろしく!

 

ではまた明日!

グッバイ👍