ガッツだけの商社マン から 男の高みへ

ガッツだけの商社マンからの成り上がりの日々を毎日発信します。

48日目 整理整頓 その2

2018年12月18日 6:56

 

ハロー!

私はラッキー!!

 

今週にはクリスマスと三連休があり、世間は賑わってきたことだろう。

私に関しては、全くもって変わらない生活を送っている。

そもそも、年末のセールやなんやと小売店が打ち出しを本気で仕掛けてる時に行ってしまったら、さすがの私でも衝動買いの欲求が生まれるのであえて行かないようにはしている。

無論行かねばならない、買わねばならない時は遠慮なく買いに行くが。

 

さて、本題。

 

整理整頓のメリットその2

 

②抜け漏れを防ぐ。

 

これは、整理整頓→抜け漏れを防ぐ

というよりは

抜け漏れを防ぐには→整理整頓

の方が正確だろう。

 

やり残した仕事や、忘れを防ぐにはまず、なにをすべきかを明確に可視化しておくことがポイントになる。

 

そこ為にはタスクリストの棚卸しをする。それが整理整頓である。

身の回りをまず行うことによって、思考も自然と整理される。

先述したと思うが、コツは思考のタスクも紙に書き出しておくことだ。

 

これが出来ていれば、身の回りの整理整頓が、タスクリストの洗い出しになり、そして抜け漏れを防止できる。

もちろん、出来ないものにはできないなりの対処方法が必ずあるという事を忘れてはならない。

 

本日は以上!

また明日!

 

グッドバイ!