ガッツだけの商社マン から 男の高みへ

ガッツだけの商社マンからの成り上がりの日々を毎日発信します。

229日目 実行力は自分を信じているかに比例する

2019年7月25日

7:08

 

ハロー!

私はラッキー!

 

今日は自分マネジメントのポイントをひとつ話したい。

 

 

自分マネジメントとは、それはそれは簡単なものではなく難しいものである。

 

頭の中で計画したことを、しっかりと実行できるかはここによるものである。

 

そしてそのポイントは、"自信"である。

 

自信というとプライドのようなイメージが湧くかもしれないが、少し違う。

 

ここでいう自信とは自分をどれだけ信じているか、である。

 

自分を信用できていなければ、まずそれはむりだと計画すら立てられない。

そして、計画を立てた後、実行するフェーズでは、自分を信じているひとは、"まあこれもおれはやるだろう"と思っているため、初動がスムーズである。

 

一方で自分を信じきれていない人は、

どうするんだおれ。。

これをやるのか?

面倒だしやりたくないな。

でもまあ、今回は天気が悪いし...仕方ないよな。。

 

 

などとやるかどうかの選択から入る。

そして終いには、自分を傷つけないための理由を探して合理化して計画を実行しないという結果に終わる。

後日これは自分自身が無意識のうちに振り返っており、結局おれはあのとき変な理由をつけてやらなかった。と自分を信用できなくなっていくのである。

 

 

つまり、自分を信じる為に、ひとつひとつの自分との約束は守らねばならないのだ!

 

 

以上!

また明日!

グッドバイ!