ガッツだけの商社マン から 男の高みへ

ガッツだけの商社マンからの成り上がりの日々を毎日発信します。

221日目 EXPの稼ぎ方

2019年7月17日

7:31

 

ハロー!

私はラッキー!

 

今日は経験値UPについて話そうと思います。

 

経験値つまり自分の成長や能力向上には大きく分けると2つの方法しかありません。

 

それは、

 

自分で体験して学ぶ

or

他人の体験や学びを学ぶ

 

です。

 

自分の体験で学ぶというのは非常に大切なことです。

毎日生きているのですから、学ぶことはたくさんあります。赤ちゃんなんかは毎日毎日成長し、すぐに色んなことができるようになりますが、それは自身の体験からによるものです。

ただ、

大人になってもここから学べますが、学べなくなる人もいます。

 

それは学ぶつもりのない人です。

 

そりゃそうです!自身の向上をするつもりのない人にはある程度出来ればそれ以上何も得る事はないでしょう。

ある時自分の無力さに気づき大慌てで動き出すかもしれませんが。

 

 

次に他人の体験や学びから学ぶということ。

 

これができると、学びの可能性は無限大に広がります。

 

方法はこれまた大きく3つあります。

 

1つは人からの話を聞くこと

これはそのまま人からの言葉で聞き学ぶ事です。

セミナーや講演などはその類です。

これの長所は学びの観点からいうと、聞くという受動の動作なので、比較的楽です。

一方で聞くということはなかなか頭にら入りにくい部分も多く、努力して聞くという傾聴が必要になります。

また、耳で聞く教材のようなCDなどのものもその類ではありますが、繰り返し聴けるという利点があるので、大きくデメリットを解消してくれます。

同じくyoutubeなどの動画も"観る"という動作が加わり、一長一短増えますが、うまく使い分けられる非常に良いと思います。

 

学びという観点では生のセミナーや講演は繰り返し聞けないというデメリットがあるので、その点を注意すべきだと思います。

しかし、質問できるや直接コミニケーションを図れるというメリットも理解して上手く活用すべきでしょう。

 

2つ目は読んで学ぶということです。

 

これは言わずもがな。

本や今ではネットからも書籍が出ています。

これらの良いところは、文字を読んで理解するという流れのため、一人でできるということ、繰り返し読めること、

そして最大のメリットは、視点を少し変えますが、書き手の意気込みを考えて欲しいのですが、1つの講演やセミナーなどとは比べ物にならないくらい準備、試行錯誤、修正を繰り返し行っているという点です。

それはコストがかかるからです。

 

また物であるため、評価もされやすい麺もあります。

良いセミナー講師の良い回の音源をダウンロードした、などという場合以外は直接話を聞く場合の評価はなかなか難しいでしょう。

しかし本に関しては名作や評価の高い本など、様々な人の見解を合わせて捉えることも可能です。

 

 

最後に3つ目

 

これは、他人を見るということ。観察とも言えるかもしれません。

上記2つよりはなかなかイメージが湧かないかもしれませんが、簡単に言えば

人のふり見て我がふり直せ

です。

これはむしろ毎日あると思います。

他人の体験と自分の体験とどちらとも取れるため、もしかすると1つ目と2つ目の間のような立ち位置です。

 

これは日々あると思います。

簡単な意識のポイントを3つ書きます。

 

人の成功や失敗の要因を取り入れる。

やられて嫌な事はしない。

やられて嬉しかった事は、覚える。

 

 

以上!経験値UPについてでした!

 

機会があればより詳細をまとめたいと思います!

 

ではまた明日!

グッドバイ!