ガッツだけの商社マン から 男の高みへ

ガッツだけの商社マンからの成り上がりの日々を毎日発信します。

208日目 どこをみるのか

2019年7月2日

6:56

 

ハロー!

私はラッキー!

 

今日はどこをみるかについて。

 

自分はどこを目指しているのか。

なにになりたくて努力をしているのか。

あの人のあの言葉はなにを考えて言ってきたのか。

 

物事には本音と建前がある。

本音を言えば角が立つ。その為事を上手く進める為に建前を使う。

 

同じように

 

物事には目的と手段がある。

目的の為に手段を考えるのだ。

 

自分の目的と、他人の本音。

これを理解すべきである。

自分は他人の建前に流されて目的を見失ってはいけない。

 

 

勤め人にはよく社内営業という言葉がある。

社内で、事を円滑に進める為に社内に対して営業を行うようにという心構えのことであるわ

 

これは、建前である。

 

本音は違う。

 

本音は数字をあげろ。

無駄な時間を割いて結果を出せ。

やり甲斐を見つけてうちの会社を辞めるな。

 

である。

 

我々も建前は、自分たちの会社の為に!!

ということもあるだろう。

 

しかし、それは手段である。

 

 

目的はなにか。

賃金をもらう為に他ならない。

 

生きる為に賃金を貰わなければならない。

 

もしかすると既にローンで家など建ててしまっていれば、賃金を貰い続けなければ借りた金すら返せないかもしれない。そんな人もいるだろう。

 

そういう人はもしかすると、会社に居続けることが目的かもしれない。

 

 

自分の目的をもう一度見直して、他人の本音を理解する。

 

これが大事。

 

 

どこ見て仕事してんだ?

と思う時もあるだろう。

その人は既に我々とは目的が異なるのかもしれない。

 

 

 

また明日!

グッドバイ!