ガッツだけの商社マン から 男の高みへ

ガッツだけの商社マンからの成り上がりの日々を毎日発信します。

172日目 売上と利益の捉え方

2019年4月25日

7:15

 

ハロー!

私はラッキー!

 

今日はビジネスについて思うところを1つ。

 

 

売上と利益についてである。

 

会社や組織によってここの捉え方は異なるが、売上を指標としてとらえる場合と、利益を指標として捉える場合があると思う。

 

 

しかし、肝心なのはこれである。

 

 

 

『売上は過程、利益は結果

 

 

 

である。

 

 

f:id:rufus8hiro:20190425072824j:image

 

 

会社からの評価やなんだってのははっきり言ってどうでもよい。

 

そんなブレるものを指標にしてはいけない。

 

大事なのは上記の認識を間違えて捉えていないことである。

 

その上ではじめて、過程を重視するか結果を重視するかの話になる。

 

さて、営業マンからすれば商品の原価は決まっているのだから、売上こそ結果だろ。

と言いたいところだろう。

 

その通りです!

 

営業マンからすれば、仕入原価はコントロールできないので、売上こそ結果に繋がるのだ。

 

 

しかし、それは営業マンという歯車の1つの視点で見た場合である。

 

会社という組織全体の視点でみると、それは

上記のようになるのだ。

 

(細かいことをいえば、時系列がとか色々あるだろうが、まあここは大枠の話をしているのでいいとしよう。)

 

この視点が完全に意識まで歯車の1つに成り下がっている社畜や勉強不足の視野狭い自称エリートサラリーマンには抜けていることが多い。

 

自分のビジネスにおいてなにをどうしたいのか。

自分は将来どうなりたいのか。

 

考えてみるきっかけになればと思います。

 

 

ではまた明日!

グッドバイ!