ガッツだけの商社マン から 男の高みへ

ガッツだけの商社マンからの成り上がりの日々を毎日発信します。

41日目 資格の利用

2018年12月11日

6:49

 

ハロー!

私はラッキー!!

 

今日で今年も残り20日

あっという間に一年が過ぎる。

 

大人になると時間が早く過ぎるようになると、よく言われるがそれはどうしてなのだろうか?

 

充実していると早く、逆に楽しくないと長く感じる。や、毎日同じ事をしていると思い出す事も特になく、短く感じる。

などは聞いたことがあるが、

結論はいかがなものなのだろうか?

 

今度ゆっくり調べてみたい。

 

そんな中、今日は資格について少し話そうと思う。

まず、今度私はある資格を取ろうと思う。最近できたと聞く比較的新しいもののようだ。

単純に1つの勉強方法として利用するつもりである。

 

しかし世の中は資格で溢れている。

いわゆる肩書きだ。

 

資格には目標と肩書きの2つの面があると考える。

目標とは1つの指標であり、道筋である。

これは特に初心者には非常にありがたいものだ。

なにから手をつけて良いのか分からない、といった状況に手を差し伸べるのが、資格の目標である。

 

一方で肩書きは資格を得た後、それを基に他人から評価してもらうものだ。

これには先日の記事にもあるが錯覚も入ってくる。

 

これら2つの特徴を踏まえて、いかに活用できるかを自分に当てはめて利用すれば良いのだ。

 

私は1つのKPIとして資格を目標に勉強をするつもりだし、己に箔をつけるために利用しても良いと思う。

言い忘れたが、もちろん国家資格など、この資格を持つ者のみが〇〇できる。などなければならないものもある。

 

ただ闇雲に取るのではなく、自らと照らし合わせてコスパの良いものを取得すると良いと思う。

 

コストとはもちろん、習得までの時間である。

 

 

ではまた!

グッドバイ!!