ガッツだけの商社マン から 男の高みへ

ガッツだけの商社マンからの成り上がりの日々を毎日発信します。

88日目 こころ

2019年1月30日

7:24

 

 

ハロー!私はラッキー!

 

今日はわたしの好きな言葉の一つを紹介したい。

 

十分な誠意が人の心を動かす

そして

義理と人情秤にかけりゃ義理が重たい男の世界

 

これ人の心とは人情にあたると考えるとどうだろうか?

 

恐らく日々の仕事の中でこの矛盾のようなものには時折遭遇すると思う。

『やってあげたいのだが、そういうわけにはいかない。』

などがこれに近いだろう。

 

しかし、みな人の子である。

長期的に見れば、今はダメでも次回はということだってある。結局は気持ちだ。

 

わたしは、相手に義理で働きかけるより、心で働きかけていきたい。

 

 

ではまた明日!

グッドバイ!