ガッツだけの商社マン から 男の高みへ

ガッツだけの商社マンからの成り上がりの日々を毎日発信します。

7日目 サラリーマンにおける鍛錬

2018年11月6日 7:21

 

ハロー!

今日はいつもの電車で向かっているのにも関わらず、まもなく到着というタイミングまで忘れていた。

習慣の構築はやはり簡単ではないな!

まだ7日目なのでそりゃそうだが。

 

 

さて本日は

a.サラリーマンとしての鍛錬

について

 

サラリーマンの鍛錬は正直長期的に意味のあるのか?という気にもなるが、私の考えとしては、

サラリーマン能力が上がれば、

 

その分数字が上がるorその分時間短縮できる

 

この2通りの選択肢が増える。

私は、時間短縮し昨日の話の"経済的独立の為の鍛錬"等の鍛錬への時間へ充てようと考えている。

まずこの目的を明確にしておく。

 

ではサラリーマン能力の鍛錬はなにか

 

それは大きく3つ

 

①読書

フェルミ推定ランチェスター戦略、フレームワーク

②動画学習

グロ放題

③時事的情報収集

NewsPicks

 

これらは習慣化し自分のものにしていきたい。

 

具体的には

通勤時間等の移動中、朝、夜しかないと思っている。

では朝になにをするべきか、

行きの通勤にはこれで

時間はどれくらいかけるのか?

 

これらをまとめてから取り組むべき。

 

私の考えは基本全て10分以内。

本はたくさん読み進めるか、1つのものを定期的に読み回すか。

そこはまあ読書の時間として捉えるので、

 

②、③を通勤時間に当て込むつもりである。

 

大枠はこれ。

 

朝起きたら10分NewsPicks見る

行きの通勤時間はブログ、ツイッター投稿

帰りの電車は読書

夜は読書or動画。

 

基本的には時間が足りないので、朝の早起きを進めていくつもり。

 

今日はここまで。

朝の通勤時間に書き終えられなかった為、こまめに書き続け

今は夜22:16である。

 

決められた時間に仕上げる事は己の為にも大切だなあ!

 

では

グッドバイ!