ガッツだけの商社マン から 男の高みへ

ガッツだけの商社マンからの成り上がりの日々を毎日発信します。

39日目 食事を制す者

2018年12月8日 6:59

 

 

ハロー!

わたしはラッキーである。

今日もよろしく!

 

 

本日はお酒の飲み会でのちょっとした小話を。

わたしの心のアニキには飲み会でのマナーや気配りについて非常に長けた人物がいる。

 

その中の話しを今日は簡単にしていきたい。

 

 

サラリーマンにおいてお酒の席は機会としてとても多いと思う。なので逆に一回一回が疎かになりがちだ。

しかし一方でサラリーマン以外はそういう席はとても重要度が高まると個人的には考えている。

 

新しい人物と仲良くなりたい、と思った時最初にやるのは、とりあえず飯でもとか飲みに行きましょうなどといった具合で、お食事会がまあほとんどであると思う。

 

共通の時間を共有する事において、趣味等はまだ引き出せていない時はまず食事をする。

 

なので最初の一歩目が食事なのである。

 

これはビジネス上で、どうしても崩さなきゃならない相手であっても、

惚れた女であっても

久しぶりにあった友人であっても

 

みなとりあえず食事なのである。

 

という事はなにか。

 

食事を制す者は

コミュニケーションを制す

 

と言っても過言ではないだろう。

 

 

明日からまたこの点について深掘りしていきたい。

 

 

ではまた明日!

グッドバイ!