ガッツだけの商社マン から 男の高みへ

ガッツだけの商社マンからの成り上がりの日々を毎日発信します。

235日目 根拠のない自信の作り上げ方

2019年7月31日

6:58

 

 

ハロー!

私はラッキー!

 

 

今日は根拠のない自信の作り上げかたについて

 

まず自信とは、"自"分を"信"じると書いて自信である。

 

つまりおれはやればできると思う必要がある。

根拠のないといったのは、例えば、スポーツには自信があるとか、勉強には自信があるなどと分野を指定"しない"という意味で、根拠のないと言った。

 

 

あの人は自信がある。

などという使い方をする方の自信である。

 

さて、

その作り上げ方であるが、実は結構簡単なのだ!

 

細かい、『まっ、いっか』や『おれだけじゃねーし』をへらし、自分との戦いに勝つ。

 

 

ただそれだけである!

 

 

家に落ちてるゴミを拾う

家の周りのゴミに気づいたら拾う。

通勤通学中の歩いてるところのゴミを拾い、となりのゴミ箱にすてる。

トイレットペーパーを綺麗にする。

靴を揃える。

電車で、反射的に老人な妊婦さんなどに、席を譲る。

駅でベビーカーを見つけたら階段で手伝ってあげる。

駅で大きな荷物の人が居たら手伝ってあげる。

 

そしてもっといえば、

 

明日から毎朝5分、ランニングしよう。

これから毎月英語を勉強しよう。

などという自分に課した約束を守る事である。

 

 

無理な約束はそこまで響かないかもしれないが、できる事を妥協した時は自信を失う。

 

 

よく、スポーツ系の部活をやっていた人は自分に自信がある人が多いというが、この己の妥協に打ち勝った経験の数が多いからだろう。

 

 

 

こういう時、もう一人自分が必ず悪魔の囁きをしてくる。

 

『今日はやらなくていいのでは?』

『みんなやってるよ?』

『今は忙しいから、明日にしよう』

と。

 

これらを全て蹴散らして前に進むのだ!!!

 

すると自信に辿りつける!

 

 

また明日!

グッドバイ!