ガッツだけの商社マン から 男の高みへ

ガッツだけの商社マンからの成り上がりの日々を毎日発信します。

【破天荒フェニックス】

こんばんわ。

 

わたしの積ん読の中の一つにあった破天荒フェニックス。

いつ買ったのかは定かではないが、以前からわたしの本棚にあった。

 

 

昨夜、不意にこれを手に取り、この分厚さに若干戸惑ったが、1ページ目を開いた。

 

 

するとすぐに引き込まれた。

 

これは面白かった。

 

 

 

こんな破天荒な生き方をわたしはしたいと思っていながら、超糞真面目な生き方をしている現状に少し勇気をもらえた気がした。

 

 

学ぶべき点は3つ。

 

 

1.決めたと決めて周りを引回す。

これはどうやればということではないけれど、高田馬場出店の際や、半額セールも、M&Aも、シンガポールも、まずはやりたいという意志から行動している。

それをどう実現するか。

本来なら様々な事前準備や根回しなどと言われるだろうが、ここではほぼ気持ちが先行されていた。(優秀な相棒がいたこともあるが)学ぶべきだ!

 

2.こんな社長もいるんだな!と

わたしが思うにここに出てくるお偉いさん方たちは、なんとなくわたしが思っている高尚な方ではなく、手に届けようなイメージ。

なんというか。

おれもいけるんじゃねーか?

と、思えた。

私はやらないであろう、ギリギリの博打も打つくらいの無鉄砲さは無くさなくていいのかなと思った!

 

3.東北のおばあちゃん、商品部で活躍した高橋部長、何度も助けてくれた藤田社長、そして奥野さん。

人と人だなと。

なんというか、そういう所、これからもっと大事にしようと思いました。

 

 

 

以上です。

 

 f:id:rufus8hiro:20190812194115j:image