ガッツだけの商社マン から 男の高みへ

ガッツだけの商社マンからの成り上がりの日々を毎日発信します。

176日目 もっと言ってはいけない

2019年4月29日

12:09

 

ハロー!

私はラッキー!

 

今日は面白い本の中から1つ2つ小話を。

橘玲氏の

もっと言ってはいけない

 

これを昨日読み終えました。

非常に面白い内容であり、かつ説得力のある(エビデンスから1つ1つ論理的に結論を導き出す為当たり前ではありますが)流れで読んでいて面白い本でした。

難しさは確かにありますが、新しい世界観をひらける感じがします。

 

その中で印象的だったのはIQについて。

 

東アジアのIQは高い。北緯が上がるに連れて、IQが上がる。つまり寒い地域はIQが高い者が生き残ったという見解です。

これは非常に印象的でした。

 

我々の生きている世界を正確に捉えることはむですが、捉えようとすることはできると思います。

 

その足がかりとなりえるのがこの一冊だと思います。

 

是非手にとってみてはいかがでしょう。

 

 

もっと言ってはいけない

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%A8%E8%A8%80%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%A9%98-%E7%8E%B2/dp/4106107996/ref=nodl_

 

f:id:rufus8hiro:20190503090110j:image

 

 

また明日!

グッドバイ