158日目 サブスクリプションとリカーリング
2019年4月11日
7:17
ハロー!
私はラッキー!
今日はビジネスモデルについて少し。
サブスクリプションという言葉をご存知だろうか。
プロレス技ではない。
サブスクリプションとは月額会費のビジネスで、携帯代やサロンなどはこれに属するだろう。
似ているモデルで、リカーリングビジネスというものもあるが、だいたい同じと考えてよい。
異なる点は、リカーリングはおかわりという意味で、医薬品などの定期購入がこれに属する。
値段や期間が変動する要素がリカーリングには含まれている。
(携帯代は変動するだろ!といいたい人もいるだろうが、まあ私の独断と偏見であるが、問題はないだろう。)
このビジネス、はっきりいって今までもあった!
電気代やガス代、家賃、もっと言えば、近くのお魚屋や八百屋などは大きくいえばリカーリングビジネスである。
これらのビジネスの良いところは、"最初しっかりとお客さんの心を掴んでおけば、あとは労せず儲かる"といったところであるだろう。
そして、アンファーのお偉いさんは言っていたが、定期購入のビジネスのポイントは最初の契約形態である。
始めから定期購入で契約する人の9割は次回も購入してくれる。
しかし、始めは一回でのお試し購入だと、次回も購入してくれる可能性は5〜6割だと。
後から定期購入にランクアップさせるのは、難しい。ならば始めから定期購入で契約させるように流す努力をすべきだ。
とあった。
恐ろしい商売だが、理にかなっている。
これらはいわゆる自動化されたビジネスである。
我々の今は考えられないような身近の商売も自動化されていくだろう。
取り留めのない文章だが
今日このへんで
また明日!
グッドバイ!