ガッツだけの商社マン から 男の高みへ

ガッツだけの商社マンからの成り上がりの日々を毎日発信します。

143日目 スピーチ

2019年3月27日

7:15

 

ハロー!

わたしはラッキー!

 

今回は人前で話す ということについて。

 

f:id:rufus8hiro:20190327073633j:image

 

私は喋りは上手い方ではない。

とくに口論とかになるとほんと弱く、幼い頃は口よりも手が先に出る とまではいかないが(わたしの家の家訓で、喧嘩は決してこちらから手を出してはいけないとあった笑)口喧嘩ではよく負かされていた。

 

しかし、キャプテンなどのリーダーを任される事も多く、喋り慣れてはいた。

そして今現在は会社では下っ端のため喋る機会というのは多くないが、時折あるチャンスでは上手くキマる。

もちろん失敗する時も少なくないがその時との違いを考えた時、要因はひとつである。

 

【カラ自信を持つこと】

 

これに尽きる。

 

そして

 

言いたいことを言う!

ということ!

 

これで鬼に金棒だ。

 

 

人は人の話なんざ大して耳に入っていないもの、むしろ堂々とした姿勢や喋り方で印象も変わる。

また、取ってつけたような話しを喋るのと、言いたいことを言うと、上記の姿勢や喋り方も大きく変化する。

 

そして自信さえ持てればこれらは全てクリアできているはずだ。

 

たとえカラであっても上手くいく。

 

 

以上、

また明日!

グッドバイ!