ガッツだけの商社マン から 男の高みへ

ガッツだけの商社マンからの成り上がりの日々を毎日発信します。

130日目 ブランド

2019年3月14日

7:00

 

ハロー!

私はラッキー!

 

今日はブランドについて

 

ブランドとは以下のように定義されている

 

[ブランドとは、個別の売り手または売り手集団の財やサービスを識別させ、競合する売り手の製品やサービスと区別するための名称、言葉、記号、シンボル、デザイン、あるいはこれらの組み合わせ]

 

要は、他者との差別化を手っ取り早く識別するものである。

 

こんな事を言うのも俯瞰的に見ればどうかと思うが、ブランド品等はまさにその差別化を地に埋めブランドという表面でのみ価値を識別させている。

 

なにが言いたいかと言うと、

本当に価値のあるものを見分ける目があれば、余計にブランドに頼る必要はなくなるのだ。

見分けのつかない愚か者が、ブランドを頼りにして欲望を掻き立てられてしまっているということ。

 

もちろんTPOはあるし、他者への影響を考えてブランドを有効に活用する事も大事だが、自らがそれに目をくらまされてはいけない。

 

人は周りが良いというものを、良いと思ってしまう節がある。

惑わさられず、自らの尺度で、自ら価値を捉えられるようにしていきたいね!

 

また明日!グッドバイ!