ガッツだけの商社マン から 男の高みへ

ガッツだけの商社マンからの成り上がりの日々を毎日発信します。

123日目 国民性

2019年3月6日

7:08

 

ハロー!

私はラッキー!

 

華僑心理学No.2 なぜ、中国人はモラルがないのか?|こうみく|note

 

この記事

非常にわかりやすかった。

 


これは我々日本人も一時の政策で国民性が変わる可能性があるということだ。

国民性は普遍的ではないこと。

 

これって今の日本の立ち位置にあぐらをかいてると、いつ崩れてもおかしくないよということ。

 

なんとなくおれたちには、日本人は他国から好かれてる、日本人はまじめ、日本人は親切だ、などという思い込みがある。

これは確かにそうだとわたしも思うが、普遍的ではないだろう。

中国のように数十年で変わることはないと信じたいが、時間がたてば変わるかもしれない。

 


そして、

私たち世代の中国はリスペクトすべき強敵になりかねない。

 


気を引き締めねばならない。

 

 

グッドバイ!