ガッツだけの商社マン から 男の高みへ

ガッツだけの商社マンからの成り上がりの日々を毎日発信します。

328日目 計画は志

2019年11月15日

19:05

 

ハロー!

私はラッキー!

 

今日は計画について。

 

人はゴールをみて進まねばならないと思う。

 

闇雲に努力してきた、

ただ目の前の敵を倒す事を考えてきた、

では、人生を運に任せるようなものである。

 

 

自分はどうなりたいのか。

何が好きなのか。

何のために生きるのか。

 

それを考えて、行動を決める。

これこそ人間だからこその生き方だと思う。

 

目の前の欲求のままに行動をしていては、頭のいい者に搾取されておわる。

気づかないまま終われば、それはそれで幸せなのかもしれないが、

そんな爬虫類みたいな反応で生きるのなんてわたしは嫌である。

 

何のためになにをするのか。

もちろん子どもの頃に何のために勉強しするのか疑問に思う事は誰しもあると思う。

その疑問はとても大事だ。

 

問題はその疑問を周りが適当に流す事である。

親はその疑問にたいして、やらねばならぬものだからやれ、と思考停止させたり、

いい大学にいき、いい会社に勤めることこそが人生の幸せ全てだという。

それがよくない。

 

まず、その疑問を持つ事に対して褒めてやり、そして、今やっている勉強は頭の体操だと伝えてあげればよいのだ。そして、子ども時代の頭の体操に立ち向かい乗り越えた先には、自信と能力を手に入れられる。

力無き志は無力であるとともに、志なき力もまた無力である。

 

こういう事を伝えていけたらいいと思う。

 

 

 


〖志〗 シ・こころざす・こころざし しるす
 
1.
心が、ある目的に向かって動く。目的をたてる。こころざす。目的。めあて。こころざし。立てた信念。

 

 

計画とは志である。

 

 

また明日!

グッドバイ!