ガッツだけの商社マン から 男の高みへ

ガッツだけの商社マンからの成り上がりの日々を毎日発信します。

135日目 周りの10人の平均が自分の年収説

2019年3月19日

6:56

 

ハロー!

私はラッキー!

 

今日は環境について少し話そう。

 

 

よく言われるのが自分のよく会う友人10人の平均が自分の年収だ。

f:id:rufus8hiro:20190320074545j:image

という話しを聞いた事がある人も多いだろう。

 

 

これが言いたいのは、環境をかえなさいよと言うこと。

いつまでもぬるま湯につかっていても変わらないよと。

 

 

たしかに一理あると思う。

 

 

 

いや一理どころではないか。9理くらいある。(10理を最大とした場合)

 

 

 

逆に一理ないところは、その言い回しだと短期的で、11人目以降は切り捨ててしまえ。という捉え方ができてしまう。

 

 

 

長期的に見れば、人を切り捨てるような人は決して上には上がれない。

 

 

 

もちろん言葉ひとつで細かいところなのだが、古い友人と話が合わないとはいえ、時には受け入れてあげるべきだと思う。

 

 

切り捨てるというよりは待つという表現にしたい。

 

 

こんな事を言うのも自分のレベルが低いからではないかとも思うが、私はこうありたい。

 

残りの9理は正しいと思う。

 

 

 

自分の環境を客観的に捉え、レベルの高い環境に身を置く。

例えよい会社、よい組織に属していても、会話する相手が下っ端ではよい環境とは言えない。

 

 

ぬるま湯ではなく自ら火傷しないギリギリの熱湯に浸かりにいこう。

 

私は時折そんな事を考える。

 

また明日!

グッドバイ!