ガッツだけの商社マン から 男の高みへ

ガッツだけの商社マンからの成り上がりの日々を毎日発信します。

111日目 読書とはその4

2019年2月22日

7:06

 

ハロー!

私はラッキー!

昨日に引き続き読書について最後話していきたい。

読書の心構えについては、はっきりいって自分に甘くて良い。

 

まず、私はこと本においては衝動買いを認めている。

本においてはあの時買っておけばよかったと思うデメリットよりも、買って読まなかったというリスクの方が軽いので、気になる本は買うと決めている。

たとえ衝動買いしたとしても数千円である。

なので、本は衝動買いOK!

 

次に習慣についてもそうだが、毎日読まなければいけないという強迫観念のようなものではなく、例え一日休んでもあまり気にせずにいる。

継続日数を可視化している時に、連続継続日数は例え途絶えても、通算継続日数は続いている。なのでこれを継続日数としカウントすればよい。

完璧主義者では本が娯楽ではなくなるのだ。

 

最後に3つ目として、kindleとの使い分けである。

本も数が増えれば場所が増える。

大切な本やこれは残したいと思う本は現物を買えばよいが、そうではないもの、人に知られたくないものはkindleで購入すれば隠す必要もない。

上手く使い分けると良いだろう。

あと、現物は売れるがkindleは売れない。

その点は事前に理解しておくべきだ。

 

 

以上の3点。

本の衝動買いOK!

気持ちを楽に継続すること!

現物とkindleを使い分ける!

 

これらを踏まえた上で読書にあたるとよい。

本は読まなければだめだと思うが、楽しくなければ意味がない。

まず本は娯楽であるべきだと私は思う。

 

また明日!

グッドバイ!